ゆのくに’s ログ

お絵かきとか思ったこととか

Surface Pro(2018年モデル)でお絵かき試し描き

 

絵を描くモチベを上げるために高いおもちゃを購入

 

液タブをいろいろ家電量販店やコミケ会場のClipstudioブースで試していたが、液タブはどうもペン先と画面が離れている独特の感覚や、タッチ反応のラグ(あれって超高いやつでもそんなに変わらなさそうに思えるんだけど、プロの方々は却ってそういうのがよいんだろうか?)がどうにも慣れそうになく、板タブでいいよな? と思っていた。

 

最新のSurfaceではペン機能がよいとの噂を聞き実際に試してみて良さそうと思い、今では購入して画面に直接書き込む感覚に慣れようとしている

Amazon Primeビデオを見るのとTwitter実況がメイン機能になりつつある

 

買ったSurfaceのスペック

家電量販店で購入したが、その場で店員さんに液晶保護フィルムを貼ってもらった。お金を払ったがこれはやってもらって良かったと思う

ちなみに、ソフトはClip Studioを使用。メインPC用のライセンスを(2台目までは)流用できるという規定のため。新たに購入する必要が無いのがありがたい。

 

Surface Pro 4までのSurfaceはタッチ切れがひどいとか絵を描くにはかなり役に立たなかったらしいが、後継となるSurface Pro はペンの性能を含めてそのあたりが劇的に改善されたとのこと。確かに不自由は特に感じない。

 

 

 

冬コミガルパン本を出そうと思っていて、まだ練習中…(上は喫茶店でこそこそと描いた)

冬コミは正直今度こそ間に合わなさそうと思っている。がんばるけど

 

感想としては、板タブとほぼ違わない感覚で楽な姿勢で描けるのがありがたい。

PCとしての性能も問題なく結構無理できる

 

物理的な問題で一つあったのが、ペンを画面から浮かせた状態での右クリックが反応しない というのだけはSurfaceの仕様で、買う前に調べきれなかった。

今ではだいぶ慣れたが、「ペンを浮かせて右クリック」をスポイトのショートカットにして多用していた癖があったのでちょっと苦労した

 

 もともと線画の補助のために購入したが、作業効率が大幅に良くなったかというと、別にそうでもない。机に向かうモチベが沸かないときに、ふらっと外のカフェに入ってガリガリやれるようになったのがメリットかな。下書きはこれまで紙に描いてスキャンしていたが、これはSurfaceに代えてやろうと思う。

 

買う前に調べて、実際に試し書きもしてみた感想も交えた結果はこう。

対抗馬はiPad Pro

 

iPad Pro

メリット

  • Apple Pencilの描き味が唯一無二
  • タッチの反応が良い
  • Clip Studio の iPad版が使える
  • ゲームができる

デメリット

  • iOSなのでメインPCとの互換性がMac以外は弱い
  • Clip Studioが高い(単体で月額980円くらい) 
  • Apple Pencilの性能そんなにずば抜けてすごいか? と思う… ペンにボタンも付いてないし

 

Surface Pro(2018)

メリット

  • 従来のペンよりペンの筆圧感知がよくなり、タッチ感度も良好 
  • 当然Windowsの使い慣れたソフトがそのまま使える
  • ファイル管理や他のPCとのファイル共有が楽

デメリット

  •  タブレット本体の重量がありPCと思ったほうが良い
  • ペンも重い。乾電池式

 

以上から、iPad Proを選ぶ基準は iOS専用の iTunes や ゲーム をどれくらいやるか? にかかる。それらとお絵かきを両方楽しみたいときは選ぶこともあるだろう。お絵かきソフトはいろいろと開発されているが、iOSタブレットなので、ファイルの管理や画像の編集までを行うことは難しいだろう。

 

Surfaceは母艦のPCと連携が取りやすく、なんならSurface自体を母艦にして使っても良いポテンシャルがある。ガチガチにソフトを入れてファイル共有や画像編集も問題ない。作業用として使うならやはりこちらだろう。

というか私はiPad Air2でiOSアプリは問題なく楽しめているのでやはりiPad Proは必要なかった。

 

物を書こうと思ったきっかけもSurfaceを買ったからだ。このエントリもマックでSurfaceを使って書いてる

 

 

全然締まらないけどこのへんで。