ゆのくに’s ログ

お絵かきとか思ったこととか

神話禁止モダン(8/19)

今回の使用デッキ

 

最初で最後になる参戦報告です。

 

JELLY JELLY CAFE川崎店様にてMtG神話禁止モダンのカジュアル大会があったので参戦してきましたよ~~

jellyjellycafe.com

 

 

 

 

 

「神話レア禁止(過去1度でも神話になったカードは禁止)」のルールで

スイスドロー3回戦でした。

私はドレッジで参戦して2-1の4位でした。カジュアルとはいえ初のトーナメント形式で勝ち越せたので良かったんじゃないでしょうか。

 

使用デッキについて

mtg-jp.com

ここで紹介されていたホガークドレッジを参考にしました。上のURLでデッキ解説もありますのでご興味があればどうぞ。

純正のドレッジは通常、デッキの回りを良くするためにホガーク0~2枚ですが、今回は3枚投入し最速ホガークを目指せるようになっています。

元々ドレッジは神話がないため、墓地対策対策だけ積んでそのまま使用することに。

 

対戦経過

1戦目:RG恐竜   ×○× 

普段は青白使いだが今回のルールで使えず、急遽スタンダードのデッキで参戦したとのこと。結果恐竜は今大会2位でした。強かった。

1: 無法の猛竜×2→切り裂き顎の猛竜と繋がれガルタが着地する。ホガークをブローッカーに立たせるもコンバットで争闘+壮大の壮大モードでライフが0に。

2: 最序盤に相手がまごついている間に少々殴れる。ブロッカーを並べて場を押し留めながらデッキを掘り続ける。這い寄る恐怖×3でライフを削ってから燃焼X=6が本体に通る。

3:マナクリから無法の猛竜 → 変容するケラトプス → ガルタ と繋がれる。ブロッカーを出すもボーラスの壊乱者、ドムリの格闘で潰される。ガルタをホガークらのWブロでなんとか討ち取るも次のドローで2体めのガルタが到着しGG。

 

2戦目:バーン ○○-

1:2ターン目ホガークが完成しコンシード

2:相手のマリガンからRIPを探しているのを感じ取りつつ、こちらは1マリ目で置物破壊と縫い師への供給者を握りこむことに成功。発掘で這い寄る恐怖×1がめくれ、また4~5ターン目に手札から這い寄る恐怖、墓地からホガークを出すことに成功。相手は結局RIPにたどり着けず。

 

3戦目:赤ゴブリン ○○-

1:燃焼で相手のロードを含む盤面を一掃後、恐血鬼・秘蔵の縫合体・ホガークが次々駆けつけ圧倒。

2:置物破壊とドロー手段×2をキープ。相手の虚空の力線を最速で割って通常のドレッジプランを完遂。

 

 

楽しい大会を企画してくださったJELLY JELLY CAFE 川崎店様に感謝です。

やっぱり対面の対戦は格別に楽しいですね。

 

今回はこんなところで。

それでは。