ゆのくに’s ログ

お絵かきとか思ったこととか

雑記(2021/5/4 GW号) ウマ娘、アークナイツほか

f:id:circma:20210504173644j:plain

予約から9ヶ月かかってようやく届く

理性回復剤の瓶にはミンティア約400粒が入ってます

 

こんにちは

暖かくなってきましたねー 私は相変わらず大変なご時世ですがなんとか生きてます

皆さんもお体にお気をつけてお過ごしください

 

暇なので今月の雑記です

 

 

 

ゲーム

 

アークナイツ

グッズ類が続々我が家に届きました

 

www.goodsmile.info

ねんどろいど

 

 

f:id:circma:20210504174151j:plain

f:id:circma:20210504174945j:plain

f:id:circma:20210504174301j:plain

日本版1周年記念画集(予定より1ヶ月遅れ) 

本誌は表紙がホログラム加工されていてアーミヤたちの表情の変化が楽しめます

 

f:id:circma:20210504173702j:plain

(おまけ)イオンにアークナイツ ラバーストラップのガチャ機を見つけたので回した

 

こうしてみるとゲーム外にだいぶお金を落としてるな…

 

ゲームの方ではついに本編第8章が追加、対レユニオン事変のクライマックスが描かれて最高潮の盛り上がりを見せています

新しく限定ガチャも開始、毎日無料ガチャやアイテム配布もあります

始めるなら今!

 

youtu.be

youtu.be

TVCMもやってるよ 多分

 

8章はだいぶ難しかったですがなんとか昨日☆3クリアできました

8章は全編通してアーミヤ(術師/前衛)を使ってみましたが普通に強いことに気づきました

エイヤがいない初心者時期にしか使ってなくてごめんな。

7章を遥かに凌駕するシナリオ量で、読んでる途中で2回ほど寝落ちしましたが演出を含めて開発スタッフが全てをぶつけてきた感がありましたね

 

 

ウマ娘

これに触れないわけにはいかないでしょう

もう2ヶ月もセルラン1位をキープするお化けコンテンツが生まれてしまいました

当然私もやってます。

戦力合計はB2で今週ようやくチムレクラス6まで来ました  が、すぐ降格するでしょうねこれは…

 

ガチャらないとまともに低レアの衣装開放ができない、サポカ育成とキャラ覚醒にとんでもないゲーム内リソース(特にマニー)を奪われる、シナリオ完走にどうしても時間がかかる、とにかくマニーが雀の涙程度しか貯まらない ということでモチベ的に一日1~2回シナリオ走破が限界だったのですが、差し用サポカの配布(ウイニングチケット)やゴルシウィークのおかげでマニーを(これまでよりは)大量に配られることで少しはやる気が上向きましたね

夏にアニサマと同日にぶつかる形で)生ライブをやるらしいですが、BD発売時期とも重なってこの辺が最高潮になりそうです

とりあえずマニーやアイテムを配るイベントを継続していれば追加キャラに魅力がなくてもしばらく安泰な気がします

 

ブルーアーカイブ

youtu.be

実はイベントやってます

あの赤い国を彷彿とさせる新勢力「レッドウィンター連邦学園」を舞台とするハチャメチャなシナリオで楽しんでます

週に2~3回は革命が起きてるってそれ実質  常時無政府状態だろ

あまりにもガチャが渋い、アイテムが渋いということでガチャの天井緩和、成長アイテム獲得量アップがされました。これで少しは上向くといいですね

5分もあれば日課が終わるので楽なのですが、総力戦はどうしても放置ができず大変です

 

アズールレーン

youtu.be

サディア帝国を舞台にした2回目の大型イベントです

もうすぐ終わりですね

今回の水着衣装はすごい、やばい(語彙崩壊)

自動周回やデイリースキップが実装されて日課の時間が15分~20分程度で済むようになりました。相変わらずUIがイマイチなところはありますが今どきのゲームらしくなりましたね

とはいえスマホは別アプリで占拠されていますので、BlueStacks等のエミュでやるのが推奨ですが

 

アニメ

ゾンビランドサガR

アイドルアニメ界に隕石レベルの衝撃を与えたと言われるあのアニメの続編です

アイドルたちの成長を描きつつ笑っていいやら泣いていいやらわからない感動を与えるインパクトの強いストーリーは相変わらずで安心しました

視聴継続です

 

ウマ娘

今季じゃないですがアマゾンプライムビデオで1期と2期を一気観しました

普通に面白いじゃないですか!!

ターフの上でのウマ娘同士の熱い友情を描きつつトレーナーとの成長も描く、心の機微も手に取るように分かるチームの描写も良いですね 中盤~2期ラストまでの流れも最高です

BDも買う価値ありそうですね女神像?知らん

 

 

買い物

また勝手に手が動いて色々と買ってしまった

 

・消毒用アルコール

買ったばかりじゃなくて去年の夏に家電量販店で見つけて買ったもの。当時はスプレーノズルが不足していてノズル無しのボトルだけ売っていました

アルコール度数は75% 手に吹きかける用途で買ったけど

後で気づいたが貼ってあるラベルには手指消毒に使っちゃダメと書いてあった。なんでや

これまで使う機会がなく しまってあったが、棚の上で放置されてカスカスに乾燥したウェットティッシュの筒を捨てようとしてひらめく。この筒状の容器にアルコールをぶっこめば再生できるのでは。というわけで容器にアルコールと水道水をどぽっと入れてシェイクしたらいい感じに濡れたので使ってます

 

Bluetoothイヤホン

www.audio-technica.co.jp

これ買って使ってます

 

↓をまーた失くしてしまいましたので気分転換です

www.radius.co.jp

 

これまで使っていたradiusはコンパクトで軽くそれなりに長時間(最大9時間)使用できたので気に入っていたのですが、同じものを買うよりはと探したら同価格帯でaudio-technicaのがあったのを発見。買ってみることに

一週間程度オーテクの方を使った比較

 

■CKS660XBT(audio-technica)

  • めちゃくちゃな長時間駆動(最大20時間
  • 肩掛け式でコードが相当余裕ある長さ。どこかに引っかかりそう
  • USB-C充電、急速充電可能
  • 柔らかい感じの音質で高級感あり
  • 接続時などの音声案内が優しい
  • 操作パネルやバッテリーがでかい、わずかに重さが気になる

■N300BT(radius)

  • それなりの駆動時間(最大9時間)
  • 一応肩掛け式だけどコードは短く余裕なし
  • USB-A充電、急速充電はないけど2時間で満充電
  • 若干シャカシャカ音質。鋭い感じ
  • 接続時などの音声案内が爆音
  • 相当に軽くコンパクト

 

オーテクの方はUSB-C充電なのがいいですね。また駆動時間が長く急な爆音が鳴ったりしないのでだいぶストレスフリーです

これでもうちょいコードが短かったらなあ

 

オートミール

ダイエットのため朝食の量を減らそうとして試しに購入

まずい海外料理の代表 と言われていて敬遠していたのですが、お出汁や漬物(梅など)と合わせて食べたら普通のお粥と変わらない。お粥と違って米を炊かなくて済むのでスピード食事が可能になってだいぶ楽ですダイエットはどこいった

これだけでも普通に文化的な食事ができるため日本のダシ文化はすごいと思った次第

 

・番外

マツキヨブランドのマスクは耳が痛くならなくてそれなりに丈夫で品質がよく(紐が切れたりしない)お気に入りです

家族に古いPCとウイニングポスト9(2021)を勝手に贈りましたが遊んでもらえていません

 

 

今日はこんなところで。

それでは。