MTG Arena: 日本語版開始
たまにやるシングルトンは楽しい
MTG Arenaがもう日本語しましたよ!
早速遊んでみましょう
日本語版の始め方(改めて)
今だけだと思いますが、mtg-jpからアプリをダウンロードすると起動が進まない不具合が報告されているらしいので、Wizards公式からアプリをダウンロードしましょう
英語ですが、難しいことはないのでインストールを進めましょう
インストールの間に、さっきのWizards公式の右上AccoutsからWizardsアカウントを作りましょう
これで作ったアカウントをMTG Arenaのアプリでログイン情報として使用してゲーム開始です。
ログインが出来て言語が日本語になっていなかったら、Settings → Graphicsに言語選択項目があるのでJapaneseに変更して日本語化完了です。
始めて最初にやること
いきなりチュートリアルが始まって終わったらすぐ対人戦の環境にぶち込まれます
しかしここでビビってはいけません。負けてルールや操作を覚えるつもりでプレイを続けましょう
ストア→右上のコード入力で
「PlayRavnica」と「PlayAllegiance」を入力するとパックが貰えるので忘れずに。
他のサイトのほうが詳しいことが載っていますが、最初は初期デッキを集めることを目標にしましょう。ホーム画面にクエストが表示されているので、その条件を達成するために「プレイ」モードを最初にやりましょう。フリープレイモードはランクが絡まないため幾らでも負けていいです。
また、フリープレイは自分のデッキに入っているレアカードの比重からつりあうマッチング相手が選ばれると言われています。つまり弱いデッキのプレイヤー同士が対戦相手として選ばれます
また、最初のクエスト報酬では、最後まで進めると全部で15個の初期デッキが貰えます。しかもその中には紙だと1枚3,000円近いレアカードもあったり侮れません
その中でもおすすめのデッキを挙げておきます
初期デッキについて
■森の力/Forest's Might
緑単色のデッキです。マナ加速から大型クリーチャーを連打する、古き良きビートダウンデッキです。
このデッキは大会でも使用された「緑単ガルタ」というデッキがベースとなっており、デッキパワーは折り紙付きです。
○強化案
強化は今のクリーチャーより強力なのと入れ替えるだけ。あとは今のシングルトンイベントで手に入るガルタとか。 逆毛の猪やケンタウルスの狩猟者あたりと入れ替えましょう。伸び代があり分かりやすい
鉄葉のチャンピオンや殺戮の暴君は他のデッキでも使えるので作っておいてもいいです
1ターン目ラノワールのエルフ→2ターン目鉄葉のチャンピオンの動きはそれだけで相手を投了させるだけの押しつけ力になります
■密林の秘密/Jungle Secrets
青緑のデッキです。「マーフォーク」の部族シナジーを生かして相手の防御を妨害しつつ打点を通していく完成度の高いデッキです。とりあえずこれを手に入れたらしばらくこれを使っていいくらいに抜きん出た力があります。また、川守りの恩恵を使用してのコンバットトリックやインスタントタイミングの能力起動などMTG初心者が抑えるべきポイントも勉強できます
○強化案
まずマーフォークの霧縛りを4枚にする。今2枚~3枚あるカードを順当に増やすだけで強そう。クメーナや海底の神託者などアドバンテージ要員は強いけど他のデッキに使えないからなぁ…
手札か戦場の攻撃要員のどちらかを切らさないように戦いましょう
■永遠の口渇/Eternal Thirst
白黒のデッキ。これも完成度の高いデッキで、ライフ回復を軸に止められない盤面を作る。相手にすると非常にいやらしいデッキです。
○強化案
- アジャニの群れ仲間(アンコモン) +1枚
- 癒し手の鷹(コモン)+4枚
- 薄暮軍団の盲信者(コモン)+3~4枚
- 喪心(アンコモン)+2~4枚
- 軍団の副官(アンコモン)+2枚
- 薄暮れの殉教者(アンコモン)+2~4枚
- 流血の空渡り(コモン)+2枚
- 吸血鬼の君主(アンコモン)+1枚
白の比率を上げて、これらを入れ替えながら戦ってみましょう。アジャニの群れ仲間+癒し手の鷹ほか絆魂持ちはトーナメントシーン(しかも上位者)でも使用された黄金コンビで、相手は際限なく強化されるアジャニの群れ仲間相手に貴重な除去札を切るハメになるパターンが多いです。手札切れが心配なので希望の夜明けあたりも入れたいですね
週末シングルトン
最後に、今やっている無料シングルトンイベントについて。「基本土地以外の同名カードは1枚まで」という構築ルールで、2敗する前に5勝すれば、別イラストの原初の飢え、ガルタが手に入ります。余裕があればやってもいいしやらなくてもいいです(ジェムも大したことないので)。
私が5勝できたデッキと強いカードを挙げておきます
イゼットスペル(5-1)
インスタント&ソーサリーを参照するクリーチャーとドロー&妨害札を満載したデッキ 。相手の地上軍団を最低限押し留めながら空から殴る動きが強かったです
私が使った中ではカーンが一番活躍しました。また、標の稲妻や模写など再活持ちの地上への干渉手段も非常に使いやすい
ボロスアグロ(5-1)
序盤は白の継戦能力の高いクリーチャーでコツコツと盤面を作り、4マナ帯以降でフィニッシャーを連打する単純なデッキ。
オレリア、ライラ、アジャニあたりは一度着地すると一気にゲームを決めてくれますね
あまりにもトークンやウィニーが嫌だったので入れたがクラリオンは余計だった感
強いカード
シングルトンではこのカードを入れると強いんじゃないだろうか
・プレインズウォーカー全般
対処法が非常に少なく、2ターン目以降はただただアドバンテージを稼いでいくだけなので文句なしで強い。とにかく色が合うPWを入れるべき
・トークン生成
特に生体性軟泥、若葉のドライアドとか、1枚でトークン生成・強化ができるのはそれだけでゲームを決める力がある。この手のは緑のカードが多いが飛行が弱点
・飛行
飛行に触れる手段が限られるため、飛行を持つだけで普通の対戦より圧力が高いと感じた。横並びの膠着状態を破壊する手段なだけに大事にしたい
ニヴ=ミゼット様はキャストできる状態になった時点で最強
- 予言、薬術師の眼識
- 採取+最終、最古再誕
- ボーラスの手中、集団強制
アグロ系に対しては全体除去もいいが単体除去とドローの組み合わせのほうが有効に感じた。最古再誕は1粒で3度美味しい。コントロール奪取は除去と盤面強化の両方をこなせる。またエンチャントも触れられづらい
・フィニッシャー
対処の難しくゲームを決められる力を持つフィニッシャーを気持ち多めに。
・土地
これがないと始まらない。いつもより土地を伸ばさないと勝てない場面が多く、2色の場合はとくに、いつもより気持ち多めに入れないと事故る。事故った。廃墟の地とかオラーズカの拱門とかもあったら入れてみよう
・守護者計画
これシングルトンのためのカードだろ
今回はこんなところで。
それでは。