ゆのくに’s ログ

お絵かきとか思ったこととか

ゆのくにログ: 秩父温泉スポット

最初で最後になる予定の温泉レポートです

西武HDの株主優待券が余っていたので、某日にふらっと秩父に行ってきました。

秩父はあの花放送時に聖地巡礼で行ったきりだなぁ…

というわけで在来線を乗り継ぎ西武秩父駅に到着。

まずは西武秩父駅近くのエデンさんで腹ごしらえ。行きたかった近くの豚丼屋さんはすごい行列だったということもあり…

地元の洋食レストランです。とんかつ定食でした。お手頃価格で大満足のボリュームでした。店員さんも親切でしたね。

更に駅横のフードコートでバスの時間を待ち、三峯神社へバスで小一時間。

近くに大規模な売店や喫茶が並んでおり一大観光スポットになっていました。

境内はこんな感じ。本殿は豪華な装飾が施されていました。

すごいパワースポットらしいです。

なんと境内にホテルが併設してあり、その中で温泉のみの利用も出来ます。

行くしか無いと思い入ってきました。

浴槽は1つしかなかったですが十分広く、昼間だったので空いていました。熱めのお湯で疲れた足腰がみるみる癒やされます。

↑休憩所にて。スタンプカードは10回入浴で特典が。

さて参拝も済ませて再び秩父駅まで戻り今回のメインディッシュ湯へ

西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】です!!!

西武秩父駅の改札を出てすぐ! 入れる本格的な温泉です。秩父大祭のイメージキャラクターが出迎えてくれる入り口。

内部のイメージは公式サイトを御覧ください。

露天風呂、炭酸風呂、ジェットバス、シルク温泉、壺湯、岩盤浴、サウナ、マッサージを楽しめます。まさに湯のテーマパークと言えるでしょう。

言うまでもないですが美肌効果、疲労回復、体調改善には効き目バッチリです。

中でも気に入ったのは露天エリアにある寝湯ですね。体が半分も浸からないくらいの丁度いい温度の湯が張ってあり、そのまま横になって浸かります。天気が良い日中にはまどろみながら楽な姿勢で存分に心地よい湯を楽しめます。気持ちよすぎてほんとに寝たらいかんでしょうけど。

秩父は都心からも比較的アクセスの良い観光地で、リフレッシュ目的でふらっと日帰りで寄ってみるにはかなりコスパが良いんではないでしょうか。

私も久しぶりでしたが、通っても良いレベルで良いところでした。

みなさんも秩父でお気に入りのスポットを見つけてみてください。

まぁ、私は今回泊まったんですけどね。

以下立ち寄った場所の写真です。おまけ的にどうぞ。

秩父神社 とそこで引いた「水みくじ」(境内の神水にさらすと文字が浮き出ます)