ゆのくに’s ログ

お絵かきとか思ったこととか

【MTGArena】2019/11/18 禁止改訂後のスタンダード環境 デッキとか【エルドレインの王権】

 

f:id:circma:20191119212953j:plain

はい。

 
mtg-jp.com

mtg-jp.com

 

はい、いきましたー

 

ミッドレンジが好きなので、オーコがいた環境はそこまで嫌いじゃなかった

… つもりでしたが、禁止後の現環境は色んなデッキがあってもっとずっと楽しいです

なので遊びましょう。

 

f:id:circma:20191119212934j:plain

どーん

f:id:circma:20191119212837j:plain

どどーん

 

 

いくつかデッキを貼っておきます。 

 

エスパーコントロール

 

メングッチさんがさっき Twitchの配信で使っていた純正エスパーコン

グルールとよく当たっていたかな

帳が禁止になったので思考消去がかつての威力を取り戻しました

ケイヤと天上の赦免は猫かまど対策だよね

 

 

■フードドレッジ(Sultai Trollgaak) 

f:id:circma:20191119213940p:plain

環境最初期に試されたけど、あっけなく鹿にされていた王の帰還

最速リアニの安定性は少し捨てて、パンくずでアド勝負、レギサウルスで盤面勝負もできるように

ギャレンブリグ城も入れて手札から王を出せる目も残してます

跳ね橋、パンくず、レギサウルス、土地1枚は自由枠かな

速攻付きで殴れないと王だけデッキは弱いので別の何かの驚異は欲しいところ

 

 

 

■ゴルガリミッドレンジ

f:id:circma:20191119215149p:plain

9マナの鹿だったグレートヘンジが息を吹き返す

アグロ相手にはめっぽう強かった

ヘンジが引けないパターンもあるためロークスワイン城やランクルを入れて手札を稼げるように

ロナスはおしゃれ枠だが採取最終やガラクと併せて自由枠

 

 

■ゴルガリアドベンチャー

f:id:circma:20191119215813p:plain

BO1向けに作ってます

かなり初期型のBG出来事を少し手直し

最近はクローバーも抜けてたけど敢えて使う

親父ドローもクローバーもヘンジもウィッシュボードも使いたい欲張りさん構成

セレズニアアドベンチャーはむかしむかしを絡めて初手に親父を引っ張ってこられないとかなり弱かったけど、BGならむかむか無くてもアドを稼ぎやすいので今の環境でもいけるんじゃないかな

 

 

ラクドス騎士

f:id:circma:20191119220445p:plain

とにかく早く勝負を決めたい(勝てるとは言っていない)せっかちさん向け

環境初期にBIG MAGICさんかどこかの記事で見かけた騎士デッキを少し手直し

王家の跡継ぎや型破りな協力を入れたグリクシス騎士とかいうファンキーなデッキも

見かけたけど自分で使って全然勝てなかったのでやっぱりラクドスだよねと

 

ドミンゲスと漆黒軍の1コスクリが並ぶとやっぱりつええ

最速でエンバレスの宝剣を目指すか飛行戦力で殴り抜けるのが勝ち筋

猫かまどの横行で地上が止まってしまうのをどう切り抜けるかが勝負なんで

構成を猫かまど対策に倒すとよいと思う

けどとにかく自分のライフがもたないんだよな~~このデッキ

常人が回しても色が安定しないからマルドゥ騎士じゃなくて2色構成が

いいんじゃないかな

 

  

■ティムール再生

f:id:circma:20191119221553p:plain

イゼット団への忠誠を示したいならデブ霊夢じゃなくてこれ使え

緑が入ってるけど。

GP名古屋でフードを食えるかと期待されていたが頑張りきれなかった印象、

とはいえ禁止後の今ならニヴ様もメインから使えるぜ

パルン、ニヴ=ミゼットをメインから使い、サイドにはラル無限コンボ(灯争ラル&発展×2枚でループ発生)の種も仕込むかなりのロマン構成

イオン化、僻境への脱出、サイドのPWは自由枠。ナーセットもこの構成ならサイドがいいかな

 

 

 

デッキリスト出力はこちらを使いました。

mtg-decklistviewer.netlify.com

 

 

今後はこんなデッキによく当たると思います

 

うーん楽しそう!

 

それでは。