ゆのくに’s ログ

お絵かきとか思ったこととか

C96お疲れ様でした

f:id:circma:20190813131958j:plain

ヒヤヒヤ南棟

コミケお疲れ様でした!

 

暑い中、3日目当日に当サークルまでお越しくださった方、ご挨拶させていただいた皆様、売り子のみんな、本当にありがとうございました。

 

次回冬、つまりC97も申し込む予定ですので、運が良ければまたお会いしましょう!

 

 

以下感想です

 

■全体として

有料化、4日開催、会場の変更など特異な事が多い回でしたが、大きなトラブルも見られずスムーズに進行していたと思います

次回・次次回も新しいことはあると思いますがぜひ参加したいです

 

■有料化

参加用リストバンド購入(サークル参加の場合はチケットをリストバンドに交換)でした。リストバンドは丈夫で汗水に強い紙素材でしたが、両面テープで貼り付けるため接着の耐久には不安がありました

私はテープの接着の補強のために養生テープを使いました

12時には入場フリーになったと思い、入場に500円はこの手のイベントにしては安いほうだと思います。今後も有料化して良いかと思います。

 

■4日開催

参加者の分散化はされましたが、密度は相変わらず濃く濃密な体験を得られました。私はジャンルから1~2日目参加が多かったですが、もともと2~3日目のコンテンツが今回3日目に配置されたんですかね。

 

■会場(展示棟)

いつもの東棟が使えない状況での開催でしたが、企業棟の移動がひと駅分移動のため辛い という以外には特に大きな問題は感じませんでした。

朝から来られた一般参加者は辛かったという感想は聞いていますが…

 

私(アイマス島)の配置は4F 南4ホール と駅からだと遠いかな? と思いましたがそこまで歩くことはなかったです。また、人もよく流れてきていました。

 

空調について。15時半くらいに西棟に遊びに行きましたが、複数のシャッターが開いているためか空調があまり機能しておらず、ムシムシ感がすごかったです。

対して南棟は冷えていました。かつてなく快適で暑さ対策は不要でしたね。また、サークル前後のスペースは広めで十分ダンボールやら荷物やらを置くことができました。

 

企業棟は青海展示棟になりました。私は南棟から出てゆりかもめでひと駅分乗っていって遊びにいきました。昼過ぎに行ったため混雑はしておらず、南棟からの移動は15分くらいあれば着いたかなと思います。暑いかな? と思いましたが中は空調が十分に効いていました

 

■暑さ

この日も暑く、日差しも強かったです

あえなくダウンしてしまった方々が多数おられたと聞いており、毎度の事とはいえ残念でした…

熱中症対策についてですが、あちこちでドリンクが売られており現地調達は問題なかったと思います。気づいたときにすぐ飲みましょう

私は家から1.5Lの水分を持っていきましたが、開場時間内に飲みきりました。南棟にいなければ2Lは必要でしたね

あとは皆用意していましたが塩タブレットに携帯型の扇風機を持っていれば問題ないですね。

 

■配送

搬入は問題なく行われました。搬出については、午前中に案内所から配送票を手に入れておき15時頃に最初のゆうパックの案内があったときに 速攻で搬出しに窓口に持っていけば楽々配送手続きは可能でした。これは新しい気づきですね。これまで終了時に持っていって40~50分くらいは並んだと思うので…

 

 

感想としてはこんなところです。

C96お疲れ様でした。

 

それでは。