ゆのくに’s ログ

お絵かきとか思ったこととか

買ってよかったもの2020年版

f:id:circma:20201211222002p:plain

 

コロナで引きこもりがちになり買い物がストレス解消の一つになってしまったものです

せめてもの自戒のために書いておきます

ランキングとかはなく順不同。

 

 

電気ケトル

何故か買っていなかったもの。料理用やお茶を淹れるのにフル稼働

豊かさが一気に向上した気がする

 

ドーナツ型クッション

椅子の上に置く用。なかなか自分に合う硬めのやつが見つからずに苦労した。

尻が痛くなりにくくなったため重要

でも来年は早々にいい椅子の方を買っちゃいそう

 

Xiaomi Mi band 3

huawei bandを失くしてしまったため購入

huaweiを買い続けるのもいいんだけど新たに必要となったアカウント取得が億劫だったのでやめた

 

コスパが最高

スマートウォッチなんてこれくらいのでいいんだよ

今買うなら最新型を買うべきだけど

 

健康運動管理にgoogle fit と連動できると100点だったけどどうやらできないよう。

主に目覚まし(振動で起こしてくれる)と電話とLINE着信通知(振動で通知してくれる)に使用中 心拍数測定は信用してない

何より充電しなくても2週間位平気で使える省電力なのがよき。充電も速い

自宅ではシリコン製、屋外では革製のバンドを使用してます 革製だとほんのちょっとは格好つくよ

 

マルタイ棒ラーメン

買い置き用。ラーメンなのに保管に場所を取らないコンパクトさがよい

味もよいし小さい鍋ですぐ調理できる

固めに茹でると細麺特有の歯ごたえの物足りなさが緩和される

 

SHARP 加湿空気清浄機

型落ちで安くなっているのを購入

ちとでかいがプラズマクラスターの威力は絶大。思った以上に部屋に籠もった淀みを浄化してくれる

お部屋の換気はこれでいいんじゃないかな

加湿効果は最低限できているようだが最適以上に加湿することは出来ない。朝起きた時に基本的に口の中はカラカラのイガイガ

 

100均で売ってたゴミ入れ

500円税抜で売ってた。

ビニール製の円筒形のゴミ入れ。50L程度の大容量で中にゴミ袋を入れて使う。使わないときは潰しておける。針金が入っており使うときは自立する。袋の口を絞ることもできる。

軽くて非常に使いやすい。あとで2つくらい追加で買おうとしたけど売ってなかった。通販で手に入るなら是非欲しい。どなたか見つけたら教えてください

 

 

nintendo switch

3回くらい任天堂公式の抽選に応募して3回目で無事確保。

なお2週間で起動しなくなり無事修理行きになった模様

Just Danceとfit boxing2を買ってジムは解約した。

30分の運動でも体が痛くなる。

でもつらい肩こりは消えた。特に背筋が痛い。

fit boxingはログインやなにかするたびにインストラクターが励ましてくれるので若干モチベを維持しやすい

任天堂純正のLANアダプタじゃないとLANに繋げなかったのが若干不満。

 

MINTIA お徳用セット

生命線

 

リステリン

寝る前の歯磨きに使うと寝起きの口内のイガイガが緩和する

使い始めは刺激が強かったが繰り返すと甘く感じるように。もっと刺激が欲しい。

 

キーボード打ち間違い防止シール

www.amazon.co.jp

絵を描く時にキーボードのショートカットキーを多用するんだけどこれを試験的に使用中。けっこういい。自分の場合数字の「3」のキーとかが絵を描く時のホームポジションだったりするんだけどキーボードに突起を作ることで即座にポジションを探れる。

シールの粘着力が足りないのは難点。まだ試作なのかな

 

ディスプレイボード

www.amazon.co.jp

モニターに取り付ける棚。

PCモニターの上のデッドスペースに小さめのぬいぐるみやら置き時計(自分の場合Amazon Echo)やらを置くのに使用。ちょい高いけど堅牢な作りで見た目以上に安定してる。

 

Tile

www.amazon.co.jp

 

月額契約することで自動忘れ物防止機能を追加。

鍵・財布・カード入れに使用中。これを付けることで何より心に余裕を持てるのがいい。身の回りのものあれこれにばらまけ。

もうちょっと小さいタイプがあるともっといいな。

Alexaとの連携はオマケ程度。

 

USBコンデンサマイク

www.amazon.co.jp

discord通話に使用。サウンドカードが不要なのが良い点であり欠点でもある。

この手のものの中では上位の機種を買ったということもあり かなり声が透き通るようになった… と思う

それなりに環境音は拾うけどテレビの音はあまり拾わないと思う。スピーカーの音も

ものすごく近づけない限りは大丈夫だと思う

ミュートボタンがないためミュートしたいときはアプリで制御するか線を抜く

スタンドを使用しているけどかなり邪魔。アームにしよう

重厚なケースが付属してきたけど持ち運ぶわけじゃないしいらん

 

 

ホット(アイス)アイマス

そのへんのスーパーで売ってた繰り返し使えるタイプ。

USB充電式もいいかもしれない。

自分が買ったのは電子レンジで温めたり冷凍庫で冷やしたりして使うやつ

これで十分だよ

即刻眠りに付けるためよい

 

 

ねんどろいど

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

早く届け

 

 

携帯用六角レンチ

www.amazon.co.jp

椅子のボルトを締め直したりモニターを取り付けたりするときに使用。

ちょっとしたものならいちいち合うレンチを探す前にこれだけで足りる

割と堅牢な作りでこれでもしっかり力が入る

 

 

Bluetoothイヤホン

www.radius.co.jp

外出時に使用。防水のため運動する時に使うのも良い。

色々と試してはみたがbluetoothイヤホンの中で音質と価格と利便性を総合したコスパならこれが一番だと思う

私はよく失くしたり落としたりするのでこれくらいがいい

まあまあ充電が早く(最大2時間)満充電から9時間と長めに稼働するのは便利。

充電が少なくなったときの「バッテリーロウ!!!(爆音)」は勘弁してほしいが。

 

Fire Stick TV

通常だとwifi接続のため有線LAN接続アダプタと併せて購入。

PCのマルチモニターで見るのもいいんだけどだらだらプライムビデオやらゲーム配信やらを横目に作業したりご飯を食べたりするのによい。

YouTubeの生放送に使用するとコメントのログが追えない(スマホアプリ版の横画面使用と同じUI)なのは良くない

4Kテレビじゃないのに4K版を買ったがレスポンスが良好で動画の読み込みも早く満足

 

 

Spotify

サブスク契約。

iTunes(AppleMusic)があまりにもお排泄物だったため乗り換え

動作が非常に軽い

ローカル音源も問題なく取り込める

オススメ曲をサジェストしてくれるのが面白い。自分のプレイリストをどんどんビルドしていけるのが楽しい

 

UI脇のFacebook連携のサイドバーが常に表示されてるのがうざったいのとプレイリスト内でアーティスト名がソート出来なくなったっぽいのが不満点

あと曲に嫌いな曲マークを付けられないのも不満点

Alexaと連携するが声で呼びかけてもプレイリスト名を認識してくれなかったりあんまりよろしくない

 

 

Discord nitro

気の迷いでサブスク契約。

 

GeForce RTX2070SUPER

3070が出る前に時期が悪いのに我慢出来ず購入。

OculusQuest2 とLinkを使うため。

普段はメインディスプレイ(4Kディスプレイ)でお絵描き、

サブディスプレイ(フルHD)2つで BlueStacks(Androidエミュレータ)2窓+Spotify+ブラウザ+動画

に使用。

ゲームの動作は60Hzなら基本的に最高設定でも良好

 

 

買って良くなかったもの

Amazon Echo

www.amazon.co.jp

 

置き時計代わりに使用

・・・なんだけど文字の表示が小さい。大きくできない

 

Alexaの音声ナビゲーターはおもちゃ代わりにいいんだけど

- Spotifyのプレイリスト名をうまく認識しない

- 音質がモニターのスピーカー以下の悪さのため耳が痛いレベルで音楽は聴くに耐えない、使うなら別のスピーカー接続がほぼ必須

- ニュースの音質も悪い(ノイズがでかすぎる)

- 音量調節が10段階しかない

- Bluetooth接続しているPCのリモート操作(スリープとか音量調節とか)もできると思ったけどできない

- スマホも操作できない

- スマホを鳴らす機能はアプリ呼び起こしじゃなく電話発信

 

・・・ と「まだまだ」な点が多すぎる

もうちょっとなんとかならないかな

 

 

 

今回はこんなところで。

それでは