ゆのくに’s ログ

お絵かきとか思ったこととか

スーパーロボット大戦DD ファーストインプレッション風

多少暇になったので映画鑑賞とかゲームとかできるようになりました

 

最近リリースされたソシャゲを触ったので、第一印象を述べていきます。

これから暇で始めたい人はご参考にどうぞ。

 

 目次

 

評価基準について

最終評価として、継続意欲が出るか? を測るために各要素を考えてみました。

評価項目は5段階としています。また、評価は私個人の独断と偏見に基づきます。高いから良いというわけではないです

文中にある「プレイヤー(ユーザー)のリソース」は、時間とお金を指しています

使用端末は AQUOS R3 です

 

・ゲーム性と難易度

ゲームとしての複雑さ・奥深さに関する評価。色々な点で考える要素があるか?  プレイヤースキルが要求されるか?

★              ハムスターの回し車。または、観葉植物への水やり

★★          縛りプレイしないとぬるい、エンドコンテンツは趣味程度でありそれによりプレイヤー間格差が起きない

★★★      それなりに考える必要がある。時間を掛ければクリア可能でかつ、エンドコンテンツによってプレイヤー間格差は多少の差しか起きない。攻略wikiは不要

★★★★   攻略wikiが必要。プレイヤースキルやプレイヤーのリソースが必要なエンドコンテンツが存在しプレイヤー間格差が起きる要素がある

★★★★★  風景パズルハードモード、弐寺対戦格闘ゲーム、Trial Fusion

 

・シナリオ、設定、キャラの魅力

ゲームの魅力に直結するシナリオや設定について。読んでいて不快感が無いかが基準

★               なろうの方がマシ。または、存在しない

★★★       合格点。不快感なく読めるしスキップしようとは思わない

★★★★★  ロード・オブ・ザ・リング

 

・グラフィックと映像

★                    落書きレベル 。最低画質でもカクついてアニメーションにならない

★★★             合格点。一般的なソシャゲ。将来的に改善予定もある

★★★★★      映画レベル 

 

・音楽

★                GBレベル。またはマスタリングに重大な欠陥がある

★★★         合格点。ボイスも多い。豪華声優陣

★★★★★  フルボイスかそれに準じるボリュームがあり、音質も単体で売りになるレベル

 

・UIと快適度

ゲームプレイにストレスを感じないか? を感覚的に評価

主にレスポンスの速さを重視

★                  スーパーモンキー大冒険

★★              UIは3日以内に慣れる。レスポンスは遅い

★★★          合格点。主な演出をOFFに出来るなど大まかな調整が可能

★★★★      動作は基本的に高速で調整が可能。UIは直感的

★★★★★  超高速、未知の技術レベル

 

・電池消費の低さ

特に計測はしていない

★                 放電アプリ、またはマルウェア

★★★          移動時間にやっても気にならない

★★★★★  お天気ウィジェット程度

 

・通信負荷の低さ

総合容量及びプレイ中の常時通信に関連。特に計測はしていない

★                ギガ爆弾、またはマルウェア

★★★         初回DLや大型アップデート以外はwifiを使わなくても問題ない、3G回線でも問題ない、月間の契約高速通信量は5G以下でも問題ない

★★★★★  お天気ウィジェット程度

 

・ソーシャル要素

★                 一人プレイ

★★★         プレイヤー間メッセージ、フレンド・ギルド要素、マルチプレイ要素はあるが必須ではない

★★★★★  PSO2グラブル

 

・課金圧

★                  無課金で問題ない

★★★           無課金でクリア可能だが月1000円程度で快適になる

★★★★★   万単位の課金が必要、天井無し、大勢のユーザーがじゃぶじゃぶ課金をするための射幸心を煽るようなゲーム 

 

・最終評価

★            1週間以内に辞める

★★★     1ヶ月はログインする、または、1000円くらいなら課金しても良い

★★★★★ 半年はログインしたい

 

 

前置きが長くなりました

 

スーパーロボット大戦DD

鉄血のオルフェンズを基準にしたシナリオはかなり丁寧。アニメ1期の一連の流れを追ってゆく。

 

スクショでは分からないが必殺技のアニメはかなり滑らか。

 

srw-dd.suparobo.jp

 

・概要と簡単なゲーム内容 

スパロボのソシャゲ化ではなく、スパロボのナンバリングタイトルをスマホ用に落とし込むというコンセプトで作られた(と思われる)

鉄血のオルフェンズは本作でスパロボ初登場となる

 

・ゲーム性と難易度  ★★

マップは狭く、相手の弱点武装を持つキャラを選んで敵に向かって真っ直ぐ進むだけである。スパロボによくある敵の増援要素は、次のステージへの切り替わりという形で表現される

考える要素は精神コマンドと必殺技を撃つ相手とタイミングくらいである。装備はおまかせでよい

にしても武装減らしすぎじゃないっすかねー例えば獲得時点のガンダムバルバトスなら通常武装がメイス、必殺技が滑腔砲 の2つって…

 

好きなキャラを強化していても基本的に詰むことは無いと思われる。デイリーの強化パーツを稼ぐことは必要

総合して、早々にゲームの底が見えてしまうのは大きな問題である

 

・シナリオ、設定、キャラの魅力 ★★★★

この手のゲームではオリキャラが出しゃばったりイキりクソ太郎だったりする場合があるが、今回はそうでもない。オリキャラは口調が多少気になるものの不快感は無い。作品間のクロスオーバーはいつものスパロボな感じでこういうのでいいんだよ感があり満足

 

・グラフィックと映像 ★★

オリキャラが複数人いるが、立ち絵は統一感が無い上に(特に支援ユニットパーツによる動く演出では)解像度の粗が見え、許容できるレベルではない。オリキャラの中ではヤスダスズヒトのキャラが一番マシに見える。特に河野さち子デザインのキャラは頻繁にストーリーに出てくるが人によっては我慢ならないだろう。

グラフィックは全体的に5年前くらいのソシャゲレベル

必殺技演出だけは驚くほど滑らかに動くため加点して総合的には星2つ。

 

・音楽 ★★

音質は期待していなかったが良かった。ただBGMの種類が少ないため飽きる。過去の汎用曲のアレンジが流れるため懐かしく感じる人も多いだろう。DS程度の品質の打ち込みでも良いので参戦作固有の曲が欲しかった。

 

・UIと快適度  ★★★

スパロボにしてはやけに丁寧なチュートリアルがあり、何をすればよいか迷うことは無いだろう。UIはシンプル過ぎてかなり古臭い。

それゆえにレスポンスは悪くない。戦闘のオート化、アニメのスキップもできる。3DCG等高負荷なコンテンツは無いということもあり個人的には好感触。

 

・電池負荷の低さ  ★★★

問題ない。

 

・通信負荷の低さ ★★★★

最近のゲームにしては負荷は少ないほうだろう。途中で切れることもない

 

・ソーシャル要素 ★★

他人のキャラを借りることはできるはずだが、基本的に一人で攻略する

 

・課金圧 ★★

というか何に課金すれば良いか分からない。最高レアに欲しいキャラが現れるまではガチャを回したいと思えないし回す必要も無い。

ゲームをプレイすれば機体は無課金で手に入り、必殺技や支援ユニット(乳揺れアニメが発生する「装備」)をガチャで引くシステム。

最高レアでないと必殺技のアニメは非常にしょっぱい。

SSR鉄華団団長オルガ支援ユニットが出た時に継続していたら3000円くらいは入れても良い。

 

最終評価 ★★

2週間ほど経って既に毎日ログインは途切れているが、1ヶ月位は続けるだろう。

スパロボスマホ用アプリに落とし込んだつもりだが、戦闘部分については突き詰めればいつものスマホソシャゲにありがちなカードバトルの域を出ていない。ただ、戦闘におけるゲーム性をスパロボに期待している勢力もそうは居ないだろうから、ゲーム性はあまり重要ではなく快適に遊べるかが重要に思える。

しかしいくらなんでも。やはりゲーム性の無さと、安っぽいUIが大幅な減点要素になっている。3年前にリリースされたならまだ良かった。UIだけでも今風にしたらログインを継続するユーザーは増えるように思える。

シナリオが売りであり、そこはスパロボらしくちゃんとしている。ヴァルヴレイヴのショーコと鉄華団団長オルガのコラボは必見。

ネット上の評価は厳しいように思えるが、個人的にはアリより。好きな作品が参戦していたらとりあえずログインはしていて良いだろう。

 

 

 

 長くなったのでここまで。次に何か書くときは別のゲームです

 それでは。